アクアブロス 

こんにちは BodhiTree-菩提樹のkiranaです。

終日曇り空だった東京ですが、
今日は上野まで友人とかねてから行きたかった
アルチンボルド展へ出掛けて来ました。

21616550n.jpg

まるでおとぎの国の世界の住人達の様な
ファンタジックな肖像画たち。

繊細なタッチと、ユニークで斬新な想像力に
思わずニヤリとしてしまいました。
しかしなぜか男性野絵が多いアルチンボルド
女性の画もたまーにありましたが、ちっとも
美人がいません。

あまり女性に興味がなかったのかしら?!

色んな事を思いながら楽しめる展覧会でした。
24日迄の展示だそうです。あともう少しですが、
お出掛けされてみては如何でしょう?^^

ランチは上野公園のパークサイドカフェで
カジキマグロとズッキーニのトマトパスタを頂きました。
ウマウマでした。

21617728n.jpg

さて、9月20日はおとめ座の新月でした。

おとめ座には献身、奉仕、健康、純潔、仕事
等のキーワードがあります。

今日はそういった事に関するビジョンを抱いて、
新しいクリスタルをお迎え頂けたら幸いです。
 
素敵な出逢いがありますように…☆

* * *

本日ご紹介致しますのは、
ジンバブエからやって来た透明感ある
高品質アクアブロスルースたち。

独特のパライバブルーの様な色合いが魅力的です。


BodhiTree-菩提樹








[2017/09/21 07:54] 天然石:ルース | TB(0) | CM(0)

めっちゃ触れる動物園 

こんにちは BodhiTree-菩提樹のkiranaです。

今月満月の時、家に2羽のインコをお迎えしました。
私の幼少期、母親が小鳥の多頭飼いをしており、
家には10羽以上のインコと文鳥がいた事を思い出します。

3週間過ぎましたが、なんとなく其々の
性格が分かりかけてきました。

怒ったり、甘えたり、具合を悪くしたり、
悪戯してみたりと、まるで手のかかる子供の様です。

色々インコの事を調べていくうちに、
めっちゃ触れる動物園という団体の記事を
偶然発見してしまいました。

そこで書かれて居た事は、劣悪な環境の中で
飼育・働かされている動物の、私が見たのは
鳥に関する現実でした。

その記事↓


少し前に儲け主義に走った悪質なペット会社や
ブリーダーたちが話題になっていた事がありましたが、
この移動動物園も、SNSなどのメディアで
相当叩かれていて、行政指導も何度か入っている
にも関わらず、このエリアの法整備がしっかりしておらず、
取り締まれないでいる様です。

当の動物園は、ちゃんと保健所の基準をクリアしている
という自信があって、良い事をしていると
思い込んでいる所が、またどうしようもない感じ。

SNS上の動物好きの有志達が動物たちの飼育環境
改善の為、働きかけている様ですが、
この様な動物虐待が疑われる業者に出逢ってしまった時、
私たちに何が出来るか?といいますと、多くの人に
周知してもらう、状況改善の為に働きかける事だと
思いますが、地域の動物保護管理センターへ連絡、
運営会社と出資会社に意見を直接メールや電話で
伝える事が出来ます。

このような署名活動を行っている団体もありますので、
動物が好きな人・飼っている人、共感したら
動物と人間がよりよく共存して行く為に、ご協力頂ければと思います。



今日は天然石とは関係なく動物のお話しでしたが、
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

BodhiTree-菩提樹





[2017/08/29 12:25] 天然石 | TB(0) | CM(0)

本日はしし座の新月日食 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

本日はしし座の新月、しかも日食です。

地球の裏側まで天体観測に行った人もちらほら居る様で、
お祭りの様な様相ですが、所かわってインドでは、
この日食現象、縁起の悪いものとして恐れられています。

太陽がすっぽり隠れ、光が遮られる様を見て、
自然への畏怖を感じていた先人たちの教えなのでしょうか。

実際日食などの異変は月の引力の影響(?)で、
その後大きな地震が起きやすいのだとか。

さて、話が逸れましたが、しし座の新月です。

しし座神話

しし座は古代バビロニア時代からライオンとされ、
古くから知られる星座の1つで、王権の象徴だったそうです。

12の冒険を行うことになった勇者ヘルクレスの最初の冒険は、
ネメアの谷の凶暴なライオン(ネメアーの獅子)の退治でした。
ヘラクレスは最初弓を使って仕留めようとしましたが、効果なく
今度は棍棒で叩いたのですが、これも駄目。
最後は素手で首を絞めて仕留めたと言われています。
古代には南東ヨーロッパに広くライオンが生息していた様ですが、
これがしし座の神話。

しし座のシンボルは
リーダーシップ、エネルギー、主役、自己主張などなど・・・
神話の中に登場するライオンの様な強いイメージが浮かび上がります。

今日は自分が自分の望むステージに於いて、
主役になれる様、次の1か月の目標を立ててみると
良いかも知れませんね☆

* * *

本日ご紹介致しますのは、自己を大切に!
そして愛のパワーストーンでもある、ロードクロサイトたち。

素敵な出逢いがありますように…☆









BodhiTree-菩提樹


[2017/08/22 12:54] 天然石:インカローズ | TB(0) | CM(0)

カイヤナイトSVアクセサリー 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

うちの割と近所に南インドカレーの人気店
ポンディーパワンがあります。

1unnamed

懐かしい響きのポンディ―とは、
もしやあのポンディ―?!と、
オーナーと思しきおじちゃんに訊ねてみると、
やはりそうでした。

ポンディチェリのポンディだそうです。

ポンディチェリとは南インドはタミルナドゥ州の
東海岸に位置するお洒落シティであります。

昔々フランス統治下にあった為、
街が綺麗で洗練されており、
インターナショナルなコミュニティーの
オーロヴィルもある事で有名です。

ここのコックさんたちは、そのポンディチェリの
レストランで働いていたのだとか。
どういうご縁で日本のしかも大田区へ??と、
不思議になりますが、こーんなご近所でまた
南インドカレーに出逢えるなんて、これも運命?!

結構な頻度でカレーを頂きに行っています。
おっちゃんともすっかりお馴染み♪

このレストランの凄い所は、母の日や誕生日などには、
なんとランチミールスがフリーオファーされるという所!
しかもナーンのおかわり自由ですよ!

u2nnamed

これ、実は南インドでは、何かの宗教的な記念日とかには
結構普通にあるサービスなんですが、この世知辛い日本に於いて、
こういうサービスをされると、神降臨!くらいのインパクトがございますね。
…いやいや、インドはなかなか気前のいい国ですよ。笑

いつまでも通い続けたい地元のインドカレー屋さんです。

* * *

本日ご紹介致しますのは、真っ青なブルーが
暑さも吹き飛ばしてくれる高品質のカイヤナイトルースで
製作しましたSVアクセサリーたちです。

◎カイヤナイトSVアクセサリー
カイヤナイト20170801

素敵な出逢いがありますように…☆

BodhiTree-菩提樹



[2017/08/03 17:34] 天然石:カイヤナイト | TB(0) | CM(0)

天然石マルチストーンSVピンキーリング 

こんにちは BodhiTree-菩提樹のkiranaです。

リング2017

指元のオシャレが楽しい季節となりました。

インドでは、どの指にリングをはめるかによって
効能が違ってくると聞いた事があります。

あちらでは占星術を基に自分のサポ―ト
ストーンを選ぶそうですが、女性のみならず
男性も、結構な割合で占星術を基に
ジュエリーを楽しんでいる様です。

geo_constellations_fixed_black_shop_preview.jpg


因みに、左手はエネルギーを取り込んで、
右手は放出すると言われています。

指の意味合いをざっとご紹介しますと、
以下の様だそうです。ご参考までに…

◎右手

親指:信念を貫く、困難を乗り越え目的を
達成する力を与える。指導者を表わす。
リーダーシップを発揮したい時に付けると効果的。

人差指:集中力を高めたい時、物事を達成させたい時に。
思慮深く正しい判断がほしい時に。

中指:直感やインスピレーションや霊感を求める時に。
邪気から身を守る時に。金運アップ。厄除け。

薬指:心の安定、落ち着きをもたらせ、本来の自分らしさを発揮。
人間関係を円滑にしたい時にも効果的。

小指:自己主張、自分らしさをアピールできる指。
社交性を高めたい時に。

◎左手

親指:自分の信念を貫きたい時に。
目標を達成したい時に。

人差指:自分の気持ちを行動に移したい時に。
引っ込み思案でなかなか言葉に出せない時に。
人差指は、自分の気持ちを引っ張ってくれる
パワーを持っているといわれています。

中指:ネガティブなエネルギーから守ってほしい時に。
意思を強くして実力を発揮したい時に。
人間関係改善。協調性。商売繁盛。仕事の成功。

薬指:絆を強め愛を深める。
この指は「創造」を象徴とする指とされ、
古代エジプトでは左の薬指は愛の血管が心臓まで
つながっているということで、
男女の愛の証の指とされ、リングをこの指に
つけたのだそうです。

小指:自分の魅力を引き出したい時に。
叶えたい願いがある時に。
異性を引き付けたい時に。
願いを実現するパワーを持っている指。

だそうですよ。

なるほど・・・
だからマリッジリングは左手の薬指なんですね。
私は加齢のせい(?)で以前は中指に気持よく
はまっていたリングが、ことごとく
窮屈に入らなくなってしまったので、
薬指へと移行してきています。^^;

薬指は人間関係に関わる指の様ですね。

さてそんな本日は、可愛いインドテイストの
プチ天然石を用いたピンキーSVリングたちのご紹介です。

素敵な出逢いがありますように…☆







ピンキーリングをもっとみる

BodhiTree-菩提樹



[2017/07/01 17:00] 天然石リング | TB(0) | CM(0)

アクアマリンシルバー925ブレスレット 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

旅のブログの続きです。

取引先のインド人はムスリム教の人が殆どです。

丁度私が仕入れに行っていた時期は結婚シーズンと言う事もあり
あちこちでマリッジセレモニーが行われていました。

花婿は綺麗に装飾された馬に乗って、花嫁をお迎えに行くのですが、
普通に道を歩いているとそうした光景に出くわす事もしばしばでした。
写真が無くてアレですが…。^^;

私も或る日、取引先の社長さんに親戚の結婚パーティーに
お招き頂きました。

6unnamed

9unnamed

まだまだ寒いジャイプールの1月に、郊外の丘の上にある
お庭で披露宴が行われました。

ちらでは大家族の為、
1回のパーティーで、1000人分の食事を振る舞う事も
普通にあるようです。
この日もざっと見積もって、300人くらいは居たかも…。

キッチンに案内して頂きましたが、ナーンを焼くコックさんたち、
仕事が永遠に終わらない様な気がしてしまう程のナーンを焼いていました。
もうしばらくナーンは見たくないよね。^▽^;夢に出て来そうです。

2unnamed

1unnamed

この魔女のスープが煮られている様に見える
ミステリアスな壺の中身は…

5unnamed

3unnamed

もちろんカレーです!!笑

ムスリムの人達はヒンドゥと同じように、男女に分かれて座ります。
会場も男性用会場と女性用会場に別れていました。

なんだかさびしい…。

この日は姉妹の合同結婚。二人とも綺麗にドレスアップして、
晴れの日を迎えます。

13unnamed

11unnamed

結婚式が夜に行われると言うのも、
何だかロマンチックですね。

月を背に♪

12unnamed

* * *

本日ご紹介致しますのは、
カットの美しい宝石質アクアマリンの
オーバルルースを贅沢に繋いだ
シンプルなシルバー925ブレスレットたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆







UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)

BodhiTree-菩提樹




[2017/06/30 13:25] 天然石:アクアマリン | トラックバック(-) | CM(0)

フローライト特大ルース 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

私はかれこれ10年以上インドを行ったり来たりしながら、
インド人と一緒に仕事をしていますが、一番骨が折れるのが
このジュエリーオーダーの部分です。

仕入れた石の数々…

15unnamed_20170531121615fc4.jpg

オーダーリストを作って発注。

13unnamed_201705311216128ae.jpg

数日後にお品が無事に出来上がって来ます♪
この部分が一番楽しいかもしれません。

14unnamed_2017053112161457e.jpg

が時に、なんでこれこうなっちゃうの??と言った
謎なものが出来上がってくる事も…。

何といっても、ほぼインド人は基本的に働くのが嫌い。
こちらが厳しく目を光らせていないと、テキトーやってくれちゃいます。
光らせていても駄目な場合も多々ありますが。

基本あまり深く考えないので、少々失敗しても
悪びれるそぶりもなく(少しは悪びれろと思うんですが…^^;)
あっけらかーんとしています。

そういうメンタリティーが良いな~と思う部分もあって、
私も半分インド人化してしまっているのか、日本で痛い目に遭う事もあったり、
お国柄が違うと考え方もまるっきり違うし、
柔軟に応答する能力がないと、結構苦しむ羽目に会います。

インドのシルバー細工職人たちの居る工場の様子です。

17unnamed.jpg

18unnamed.jpg

19unnamed.jpg

こちらの会社は手広くやっています。


* * *

18739656_10155341275999556_6202708534050348469_n.jpg

本日ご紹介致しますのは、紫陽花の様なカラーリングが素敵な
フローライトの特大ルースたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆









BodhiTree-菩提樹



[2017/06/05 12:00] 天然石:フローライト | TB(0) | CM(0)