ビスマス人工結晶 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

何かに突き動かされて書く…
いやもはや、書かされているとしか言いようがない…
自動書記状態で一気にこの記事を書いてしまいました。w

いやはや、
ひさびさにブルブル震える様な凄い野郎に出逢いました。

ビスマス

ビスマスくん。 キタ━(゚∀゚)━!

…オタワ言もいい加減にしとけよ!という
呆れ顔が透けて見える様ですが、続けましょう。
私と同じ様に、にやけてしまった人もきっと居る!…はず。

( ´,_ゝ`)プッ

何が凄いって、
この宇宙的な神殿の様な形状は、自然に出来るんですよ。
(人工ですけど。)

何を言っているんだ?…と思われても仕方ないですが、
続けましょう。

別に興奮して頭がおかしくなった訳ではありません。

今、大人の高級な趣味として、マニアの間では
密かなブームにもなっているそうですが、
なんとこれ、手作りできてしまうとかなんとか。

レアメタルの一種であるビスマスの塊を
高温の炉の中で溶かすと、この形状に…。

ビスマス

しかも、このサイケデリックな色彩は着色ではなく、
表面が酸素と反応して薄い膜を作る際に
光が干渉することによる構造色なのだそうです!!

しかし、素材も柔らかく脆いので、大きくて
綺麗な色彩の結晶を作るのは至難の業らしく、
必要なのは熟練の感と時の運?!

私がこの鉱物を一瞥した時、ハッ!と脳裏に浮かんだのが、
アマリンゴ氏でした。

アマリンゴって、リンゴの一種?とかなんとか
言っているそこのあなた

パブロアマリンゴ氏

パブロアマリンゴbyウィキペディア


しかしこのページ、
ことごとくリンク切れになっております。

以前、アマリンゴ氏の素晴らしいアートについて
菩提樹の花ブログでもご紹介致しました。

サーペンティン(サーペンチン)・ルースUP

この方、ペルーアマゾンのシャーマンの家系に生まれ、
ご本人もシャーマンでした。

偽札作って投獄されたり、悪霊に呪われてみたりと、
ぶっ飛びの経歴の持ち主ですが、アマゾンのハーブ、
魔法のアヤワスカをとって描かれた絵が凄すぎて、
もはや神の域なんです。

パブロアマリンゴ・ウスコヤアール・ミュージアム
2014年にアマリンゴ氏のミュージアムを訪れた時の写真です。

そんなアマリンゴ氏のビジョンアートにも通じるこの鉱物は、
同じくマヤインカなど、世界中にある古代遺跡を連想させなくもない。

言わずと知れたマチュピチュや

マチュピチュ

アンコールワットに

アンコールワット

南インドのヒンドゥ寺院…

南インド

宇宙神秘を顕す普遍的な形状はきっとコレに違いない!

ビスマス

この形状には何か凄い情報が隠されているに違いない!

ビスマス

きっと、きっと、凄い波動の持ち主に違いない!


ビスマス

と、ひとり興奮しています。

とはいえこの子、とても柔らかく脆いので
アクセサリーには向いていません。ガク。

もっぱら観賞用で~す♪

* * *

本日ご紹介致しますのは、ビスマス人工結晶たち。
神殿パワーの強そうなものをピックアップしています。

素敵な出逢いがありますように…☆

ビスマス人工結晶

ビスマス

[2016/11/18 17:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

スターマイカのクラスター 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

12107710.jpg

私はキャンディーから、宝石採掘地で有名なラトナプラへ移動してきました。
悪路をローカルバスで3時間半の過酷な旅です。

キャンディーからはタクシーチャーターかレンタカーでも借りない限りは
ここに辿り着く手段は他にありません。

ラトナプラへ到着。

12141714.jpg

ここは原石が採れる鉱山の密集地ですが、
その他にはな~んもない所・・・なので、
ここに来るウェスタンは宝石関係くらいの人しか居ないでしょう。

バスから降りてジェムストーンディーラ直営のGHへ向かいます。

12122576n.jpg

部屋のタイプは3つあり、一番上等の部屋をとりました。

12138491.jpg

12112238.jpg

窓からの眺めは最高!

12096046n.jpg

12109255.jpg

仕事をする時は良い環境でなければ良い仕事は出来ないと私は思っています。

スリランカは自然が豊かな所です。ごはんも美味しい!

1508654.jpg

明日はオーナーと一緒に宝石市場へと向かう為、早めの就寝です。

それでは皆様よい1日を☆

* * *

本日ご紹介致しますのは、ミルキーイエローのお星様
スターマイカのクラスターです。



Bodhitree-菩提樹メインサイトにて詳細ご覧いただけます。(^-^)



[2015/11/12 12:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

ドゥルージークオーツ 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

12119128.jpg

或る朝私はキャンディ湖に沿って散歩しました。

12119128n.jpg

木々や、

12144844.jpg

鳥たちや、

12112093n.jpg

猿たちや、

12105719.jpg

こうもりたち…?

12143095.jpg

大トカゲに?!

11254430.jpg

サドゥーも!!!

12096114.jpg

その他、写真撮影の一行やら

12107277.jpg

新婚さんやら…と、

12088450.jpg

賑やかな湖周辺。

12118767n.jpg

大変に癒されます。

12108286n.jpg

* * *

本日ご紹介致しますのは、地味目ですが、
存在感たっぷりの個性派2つのドゥルージークオーツたち。

素敵な出逢いがありますように…☆





Bodhitree-菩提樹メインサイトにて詳細ご覧いただけます。(^-^)



[2015/11/10 12:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

シデライト(菱鉄鉱)&水晶 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

12111977n.jpg

或る日の朝、キャンディ湖傍の仏陀寺院迄散歩に行きました。
蓮の花やら、仏様にお供えするグッズを売る通りには白装束の女性達が…。

12115969n.jpg

12132555o.jpg

公園の正面玄関を入ったところに子供の像が立っています。

12132550o.jpg

死に立ち向かった勇敢な9歳の少年を
ライオンハート・ヒーローとして、称えている訳ですが、
なぜ処刑される事になったのかは不明。

10495283o.jpg

スリランカ文字は丸っこくて可愛いですが何を書いてあるのか…???

12088450n.jpg

スリランカ語は音の響きなどが日本語とちょっと似ているなと
時々感じます。

仏陀公園の脇にあるキャンディ湖に沿って遊歩道があり、
とても眺めが良いです。

12115700n.jpg

今回ご紹介致しますのは、キャビネットサイズのシデライト(菱鉄鉱)&水晶。




Bodhitree-菩提樹メインサイトにて詳細ご覧いただけます。(^-^)



[2015/11/07 12:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

天然石原石UP 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

バンコク最終日、私は増えすぎた荷物を東京へ送るべく
プラカノンのGPO(郵便局)へ赴きました。

12079487n.jpg

民宿からバスで1本。
BTSプラカノン駅の近くにあります。

12122632.jpg

送った荷物の重量は7kg弱で船便で1600bt程でした。
ちと高いけど、重い荷物を持って右往左往する事を思えば仕方ない…。

さっと、気持ちを切り替え、BTSに乗り友人と最後の晩餐の会場へ
向かう途中、目に入る100btカットのお店…。

日本にも駅前などにあるよくある1000円カットのタイ版です!
ひとり白人のお兄さんがカットしてもらっていて、
店内には2人の客と思しき女性達。上手なのか?!

12088082n.jpg

ちょうど、私も髪が伸びすぎて重みで肩が凝る状態(^^;)でしたので、
どこかでカットしたいと思っていたところでした。
毛先を整えてもらうだけだし、いいか!と店内に入り、
切ってもらいまいましたが、美容師さんが思いのほか、
洒落っ気のあるお姉さんで、レイヤーも入れてくれて、
髪もすいてくれて、随分かる~く整いました!

これで100btはお得!と、気分もあがり、
次に訪れたのは、民宿のおねー様に教えてもらったセカンドハンドのお店…。

12112018.jpg

黄色い看板が目印。
12112412n.jpg

ここは何でも日本製なら買い取ってくれるとか。
持っては来たけどぜんぜん使わないでいるシュノーケルを
試しに持ち込んでみたら、30btで買い取ってくれました。

その後、ワットポー直営のマッサージ店にて、
肩こりをほぐしてもらいました。

12074855n.jpg

ここは日本人客が多く日本語も表記されています。
中は病院みたい。

さて、一通り用事が済んだ私は、会場のアソークへと
向かいますが、スクンビット通り沿いにインド系の神様を発見!

10403908o.jpg

ギャ!左と右で半身ずつや!

12120150.jpg

これは、シバとパールヴァティーかしらん♪

12068531.jpg

さあ!今夜の会場は路上。笑

セブン横のパッタイ屋でパッタイを頼み
ビールと焼き鳥を買って、路上に設えてある机で
タイ人と相席しながら晩餐。

12122400.jpg

いや~このド庶民な雰囲気がたまんないっす!

12074648n.jpg

幸せな最後を夜を過ごすことが出来て、
大満足のタイ滞在でした。

* * *

本日ご紹介致しますのは、存在感のある原石達…。

素敵な出逢いがありますように…☆



Bodhitree-菩提樹メインサイトにて詳細ご覧いただけます。(^-^)



[2015/10/31 12:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

天然石原石UP 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

12079297n.jpg

街を歩いていると、やたらと目につく黄色い旗…。

12141725n.jpg

主に食べ物系のお店にはためいていますが、
店の主人に聞いてみると、今日からチャイニーズの
ベジタリアン祭りだそうです。11日間続くとか…。

私もべジヌードルを頂き、デザートもヘルシーなかき氷を…。

12108178n.jpg

ヤワラート辺りでは黄色い旗で大層賑やかな事でしょうねぇ。

さて、話は変わって、スリランカの事を色々調べていると、
私はブルームーンストーンくらいしか頭に浮かびませんでしたが、
ダイヤモンド、エメラルド、オパールを除き、殆どの宝石、
クリスタルの産出地である事に驚かされます。

特に、私が今回楽しみにしているのは、
ガーネットやアレキサンドライト等のカラーチェンジストーン。
シンハーライトやターフェアイト、セレンディバイトなんかも仕入れたい。。。
と、胸が膨らみます。

元々はインドビザ取りが目的でしたが、
石に呼ばれたかも。。。と思っています。
すごく楽しみです。

* * *

本日ご紹介致しますのは、小粒ですが
個性豊かな原石達…。

素敵な出逢いがありますように…☆





Bodhitree-菩提樹メインサイトにて詳細ご覧いただけます。(^-^)



[2015/10/30 12:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

グリーンゴールド・メタモルフォーシス(オウロベルデ)他 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

P1290444.jpg

ペルーの街並みです。

P1290445.jpg

P1290384.jpg

インカ帝国で知られるペルーですが、
インカ帝国って一体何なの?という訳で、
ちょいと調べてみました。

ざっくりとは、
ペルー、ボリビア(チチカカ湖周辺)、エクアドルを中心に
ケチュア族が作った国とあり、
13世紀から1533年、スペイン人が攻めて来るまで続いたとされていますが、
その直前に天然痘の大流行で60~94%のインカ帝国民族が死んだそうです。

出典:ウィキ

これってすごい・・・。最少で6%しか残らなかったのか。
今の日本なら720万人。埼玉の人口です。

クスコの街の中心街には、巨大な壁画あり、クスコの歴史が左から
右へ描かれていました。ペルー人がスペイン人に拷問されるシーンも
生々しく描かれてあり、人間の動物的部分をあらわしていたのが印象的でした。

1425706_10152780627494556_3912111823344890791_n.jpg

* * *

本日ご紹介致しますのは、ブラジル産
マニフェステーション・クリスタル(貫入水晶)&
グリーンゴールド・メタモルフォーシス(オウロベルデ)
のご紹介です。

素敵な出逢いがありますように…☆

貫入水晶‐マニフェステーション・クリスタル

15040705.jpg

大きなクリスタルポイントが貫入した磨きポイントです。

15040707.jpg

水晶が形成、成長する際に別の水晶を取り込んだものを貫入水晶、
別名マニフェステーションといいます。

15040706.jpg

心の奥の望みを明らかにして、迷いを断ち切り前進していく力、
勇気を与えるクリスタルと云われています。

15040708.jpg

サイズ:約37×36×33mm 
産地:ブラジル




グリーンゴールド・メタモルフォーシス(オウロベルデ)

03131581.jpg

特大サイズのグリーンゴールド・メタモルフォーシス
(オウロベルデ)です。

03131582.jpg

メタモルフォーシス:浄化の必要が無い天然石で、
非常にパワフルなヒーリング・ストーンです。
ブラジルのわずか2つの鉱山からのみ産出する
稀少なレアストーンです。

03131584.jpg

この水晶にガンマ線を照射すると、金色を帯びた緑色に変容することから
「メタモルフォーシス=変身、変容」と名づけられたそうです。
クリスタル・ヒーラーのメロディー氏によって命名された鉱石で、
乳白色のオパール質を持っています。

03131585.jpg

メタモルフォーシスは「変容」していくことを助け、
環境の変化への対応をよりスムーズにするとされています。
変革の波に巻き込まれて行き先を見失ったとき、
新しい環境への不安にさいなまれている時、
メタモルフォーシスはあなたの方向性を示し、
変化に耐えられるサポートを促してくれると言われています。

サイズ:約67×37×28mm 60.2g
産地:Minas gerais Brasil



UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)



[2015/04/13 12:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)