7月29日デモ 

こんにちは 菩提樹のKiranaです。

今日から8月です。

先日7月29日に行って参りました
官邸包囲デモの様子です。

007_20120801115017.jpg

今回もすごい人です。何人の人が集まったのかしら?
いつも警察発表と主催者側の発表にはすごい差がありますが、
今回は警察:1~2万人 主催者:20万人 でした。

005_20120801115016.jpg

デモの途中参加の人が警察規制で、駅から出られなかった人も沢山居たようです。

面白い旗やプラカードが沢山・・・。

011_20120801115014.jpg

002_20120801115015.jpg

004_20120801115015.jpg

官邸前では夜のキャンドル包囲に向けて、キャンドルが配られてました。

013.jpg

千葉からひとりで来られたという上品なお婆さんとご一緒して、
私たちも持参のペンライトで原発止まれと
念を送ってきました。(というと怖いですね^^;)

がしかし、日本人の神通力というのはすごいものがあって、
日本人の10%が同じ思いで祈れば実現するとかなんとかいうのを
どこかで読んだことがありますが、私は本当かもしれないと思っています。
ひとりひとりが目覚めて、住みやすい世界を作ることも
可能なのではないかと思っています。

デモの中には反原発派の政治家たち(亀井静香や田中康夫など)も
街頭で演説してましたが、国民は政治家には本当にうんざりしているので、
ひっこめー!なんてヤジが飛んでました。
ちょっと可愛そうな気がしましたが(^^;)、まあ無理もないよね。

政治家はいらないんだってこと、
多くの人が気づいてるんじゃないかと思います。

デンマークかノルウェーだか忘れちゃいましたが、
北欧のどこかの地区では政治家は地域を良くする為に
頑張りたい人が、殆どボランティアの様な給料で引き受けるのだとか。
その程度でいいはずなんだよ本当は。

今の様な官僚や政治家という職業がなくなる日が来ると念じてみる。

フィナーレでは警察規制の枠を乗り越えて、威勢の良いドラムの音と共に
沢山の人が道路に溢れ出てきました。

019_20120801120221.jpg

感動的瞬間。

原発とまる!


[2012/08/01 12:04] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

スマートシティ 

こんにちは 菩提樹のkiranaです。

昨日NHKスペシャルで、
スマートシティというエネルギー政策を盛り込んだ
新しい都市計画についてを観ました。

その実験場として注目されているのが
今回の被災地東北です。

スマートシティ(次世代環境都市)とは街ごと
ネットワーク管理するシステムで、各家庭をコンピューター制御し、
エネルギー使用状況やライフスタイルまでもを把握できるのだそうでして、
エネルギーを効率的に使う事ができるとかなんとか…。

既に日立、三井、HP、シャープ、清水建設、NTTなどのメガ企業が参入し、
開発を始めている様です。
新エネルギーの覇権を巡って世界中の企業がしのぎを削って居る様ですが、
私は別な見方をしてしまいました。



***



対面タロット・リーディング 1000円~
菩提樹イベント情報
菩提樹:メルマガ

天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹

[2011/08/22 13:01] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

[汚染]汚泥に放射性物質 16都道府県 

こんにちは 菩提樹のKiranaです。

今月に入って1週間程福岡へ出掛けておりました。
私が訪ねた時期は関東では入梅しておりましたが、
北九州地区はまだ入梅していないという
へんてこな事が起こっていました。

福岡は昔、未来を夢見て、
3年ほど暮らしていた事がある馴染みのある街。

その頃とは天神あたりも随分様変わりしていて
大きなビルが林立し、新しい地下鉄線も出来て都会化が進み、
少し淋しい感じもありましたが、
久々に再会する福岡時代の友人達は相変わらずで、
確実に時間は流れているのに、
なんだかタイムスリップした様な不思議な感覚でした。

滞在中、昔私がよく徘徊していたエリア、平尾に長屋を改造した
カフェや雑貨屋があるとの情報を得て、友人と出掛けてみました。
友人宅すぐ近くに時間が止まったようなその一角はありました。
ん~…私好み。

ふらごはんにてディナー。

メニューにあった魚に
何処でいつ捕れたものですか?と質問する私に
困惑顔のシェフ。
冷凍ものではなく玄海灘のものだそうでした。
難しい客でごめんね~。
関東から来た私は気になるんだよぅ。

こんな感じで行く先々で魚や野菜の産地を聞く私に
友人達も『そんなにあっちは大変なん?』と少々困惑気味。

ええ ええ 大変ですよ。

何せ目に見えないし、
ちゃんとした情報が無いのですから。
不要な被曝は避けたいですよ。

滞在中は、ほぼ毎日の様に友人と出歩き、
九州の美味しい魚と野菜と水をたっぷり堪能して帰りました。
ご馳走様~。

さてさて、福岡のスーパーではもちろん地物が
メインに売られていて、比較的安心して野菜は買えました。
…んが、時々北海道産のほうれん草や信州産のきのこなどが置いてありました。

東京に戻ってきてスーパーに並ぶ野菜や卵の産地を見てビビリます。
かの地産…。

かの地農家の人には申し訳ないですが、
果たして買う人は居るのだろうか…?

今日見つけたニュースでは、
スイスやEUが野菜や食材等を輸入制限対象地域に指定している13都県は以下の通り。
汚泥に放射性物質16都道府県とほぼ一致しているそうです。
この土地の野菜などは汚染されている可能性があるってことですね。

福島、群馬、茨城、栃木、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉、神奈川

北日本ほぼ全滅です。
関東に住むなら生活クラブに加入したりして
野菜や卵などは取り寄せるとかした方がいいかも知れない。

SAVE CHILD

* * *


対面タロット・リーディング 1000円~
菩提樹イベント情報
天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹
菩提樹:メルマガ
[2011/06/15 14:18] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

山本太郎、福島の親たちとともに文科省前で抗議活動!「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」 - シネマトゥデイ 


山本太郎、福島の親たちとともに文科省前で抗議活動!「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」 - シネマトゥデイ



なんだか涙がでてきました。

これだけの事が起きているのにまだ目が覚めないとは…
もう充分ではないでしょうか。

政治家だって人の子、人の親です。

小佐古さんは最後の最後に人のこころを選んだんです。

原発推進派から第2第3の小佐古さんが顕れることを祈っています。

* * *



対面タロット・リーディング 1000円~
菩提樹イベント情報
天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹
菩提樹:メルマガ

[2011/05/23 20:58] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

茨城県常陸太田市の主婦からの衝撃的な投稿 

こんにちは 菩提樹のKiranaです。

*以下転載です*

原発から約108キロに位置する自宅。

京都大の小出先生のある日の講演会の動画で
東京の空気を
サンプリングして測定された生データがあり、
1.76μSv/hrという結果で組成まで出ています。
ペーパーフィルターにてエアーサンプリングをして
ヨウ素は紙に吸着されにくいため、
ヨウ素は少なめに検出される傾向がある。
そのため、この1.76という数字は
実際より低い値ではないかと考察していらっしゃる。
実際この濃度の空気をを呼吸により取り込めば
内部被ばくは17.6μSv/hrとなる。
とのことだった。

その話を少々乱暴ではあるのだが、
常陸太田の真弓のモニタリングポストの数値に
置き換えてみると

仮に、本当にそのデータが当たりだったとして、
200μSv/hrだから
内部被ばく
2000μSv/hr→2mSv/hr
2mSv/hr×24時間=48mSv/day
3月12日~3月15日ざっくり4日
48mSv/day×4日=
192mSv/4日
4日で192mSvも呼吸で内部被ばくしたのか?
我々家族。

真弓のモニタリングポストの数値を
今回の自宅付近にあてはめれば、
以上のような計算式になり、
この地域の人は、
たった4日で原発作業者並み以上の内部被ばくを
しているのか?

この件については、
木下 黄太さんからの指摘もあり、
高濃度だった時間はもっと短かったのではないか。
というお話もありました。

真相は・・・? 不明だ。

3月27日、東名富士のあたりで、
富士山の向こうの空気がねずみ色に見えた。
利根川を越えて北に入った時、空気が重かった。

濃度が分からない茨城県に3月27日夜から3月29日
昼まで滞在している。
主人は、その後、ずっと常陸太田にいる。

私と子どもは青森に行く。
4月6日夜、常陸太田に戻る。
それから、23日間常陸太田に滞在。
4月29日から5月7日学校を途中2日休ませ
青森に再び疎開。5月8日から現在は常陸太田。

子どもの内部被ばく線量をある程度、親としては、
計算して健康管理する必要がある。

したがって、地域のモニタリングポストの
データが必要だ。

しかし、この状態では年間20mSvは軽く超えるのであろう。

今回の事故の初期から、現在までの、
内部被ばくの積算量を計算したいのに
モニタリングポストの数値が4月以前のデータが
どこを探してもない。

先日も4月24~25日頃、一斉に近所の複数の
モニタリングポストの数値が上昇した事があった。
埼玉の友人から数値が急激に上がっている
チェックしてと悲鳴にも似た連絡があったのだ。
翌朝になるとデータは消え、何もなかったように平らに
なっていた。

誰かが情報操作していると思った。
だから、何も信じられないのです。
一応、公に見られるモニタリングポストではありますが。
その本来の役目は果たされていないという事になる。

先に記述したモニタリングポストの件だが、私の目で
確かめたわけではない。
小学校の運動会を欠席させる事を担任に伝え、
その件について、校長先生と話合いが持たれた時に
耳に入ったつい最近の話である。
全校生徒でたった一人運動会を欠席する我が子。
同級生に「お前のお母さん気にし過ぎなんだよ」とか
揶揄される事もあるようです。
小学校6年生の最後の思い出になる運動会ではあったが、
思いでよりも
少しでも被ばく量を抑える事を選択してきたつもり。
だが、これでは、すでに決着がついているかもしれない。
(病気になるとか命に関わる量の被ばくをすでに
十分越えていて多少被ばくを避けたとしても無駄ということかも)
そんな風に思うと悲しい気分になる。

内部被ばく量を自分で解読するすべが無い。
おそらく、我々茨城県北(お隣の町は福島県)に住む人は
桁違いの放射能を浴びている事になり、
もう、生きていても死んでいると同じとも考えられます。
症状が出ていないだけで。
生き続けるためには何らかの奇蹟を待つしかない。
ある意味、命に対する執着が消えた。
福島の皆さんがこれを読んだらとても傷つくと思うけど、
政府が今まで我々にしてきた事はこういうことだとは
思われませんか?

茨城県常陸太田市の主婦からの衝撃的な投稿

* * *


対面タロット・リーディング 1000円~
菩提樹イベント情報
天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹
菩提樹:メルマガ
[2011/05/20 12:00] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

東京の汚染濃度 

こんにちは 菩提樹のKiranaです。

11042405.jpg

いつもお散歩したり夕焼けを撮っていた多摩川。
この辺りは広い原っぱに空が開けて、東京の中にあっても
ホッと息が出来る場所だったのですが、
ショッキングなツイートを今朝発見してしまいました…。

http://twitter.com/#!/kikko_no_blog/status/68286480686129152

東電の隠しデータが一部公表され、
個人でガイガーカウンターの放射線量を計測している人が
数値をネットで公表しているものを見ると、
東京の放射能汚染は思った以上に酷い事が分かってきています。

ここにきてフクシマは全部メルトダウンだとか言い始めているし、
後藤さんや小出さんがTVに出て、
どんどん発言するようになってきています。

状況を見るにつけ、
これはもう相当きてるんだと個人的に感じちゃってます。
東京でぎりぎりまで頑張ろうと思っておりましたが、
ここを離れる日もそう遠くないかもしれません…。

バズビー教授 チェルノブイリと 同じくらい深刻 それ以上の人口が被爆 日本語訳付き


クリス・バズビー教授による放射能汚染警告 日本語訳付き


見ているだけでゴホゴホ噎せ返りそうな煙を上げるフクシマ


* * *


対面タロット・リーディング 1000円~
菩提樹イベント情報
天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹
菩提樹:メルマガ

[2011/05/18 01:26] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

東京も放射線管理強化エリアに… 

こんにちは 菩提樹のKiranaです。

先日、ヨウ素131汚染区分(3月25日時点の地表堆積量)
WSPEEDI情報の一部がようやく公開されたそうです。

20110513023439cc0s.jpg

そのデータを元に私の居る東京をチェルノブイリ汚染区分に当てはめてみると、
東京(奥多摩以外の大部分):77,000Bq/m2(MBq/km2)=2.1Ci/km2
チェルノブイリの第三区分(放射線管理強化エリア):1-5Ci/km2に
当てはまるらしいのです。

この第三区分のエリアでは、チェルノブイリ災害から10年から20年の間に、
その地域で呼吸しその地域の食品を食べていた人々(成人含む)の中で
ガンや白血病が増加したエリア
であるのだそうです。
続き

こちらもショッキングなニュース…

「放射線量が安定したとしても、福島原発から100キロにまで至る地域では、
将来にわたって土壌や地下の帯水層(地下水)、
食品が強度の放射性物質に汚染され続ける」と指摘。
福島原発から周辺20キロ圏に限った立ち入り禁止区域の設定は十分ではなく、
福島原発周辺の広い地域で「今後将来の数年間に渡り、
日本政府が認めている以上の深刻な健康被害が発生することを危惧する」

続き

そして下記サイトにも書いてありますが、牛乳は危ないらしい。
牛さんの体の中で放射能が濃縮されるからである。
東北関東のみならず、日本全国で牛乳を飲むことを止めた方が
いいのではないかと私は思っている。

甲状腺癌の増加を防いだ原発事故後にとったポーランド政府の対応


乳製品は私も大好きで、
アイスクリームやカフェラテを我慢するのは悲しい…
なんて呑気な事はもう言っていられない!
病気になるくらいなら、豆乳で我慢もできよう…。

という訳で、今日はちょっと豆乳で出来るレシピをご紹介。
身体に良いと言われる発酵食品を一緒に使ったヘルシー料理だす。
癖のある豆乳さんも他の食材とコラボする事でうまうまに大変身です☆

友人から教わった豆乳カルボナーラ。

20110513008.jpg

火にかけたフライパンで酒粕を豆乳で伸ばすようにして馴染ませ、
塩コショウで味付け。私はなめこを投入しました。
海苔とゴマをトッピングして美味しいカルボナーラの出来上がり☆
レシピはこちら

そして豆乳マンゴーシェイク。

2011051003.jpg

こちらは超簡単♪
マンゴージュースと豆乳をお好みで混ぜるだけ
濃厚で美味しいシェイクが出来上がります。

お試しあれ☆


対面タロット・リーディング 1000円~
菩提樹イベント情報
天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹
菩提樹:メルマガ
[2011/05/16 12:00] 原発関連 | TB(0) | CM(0)