スリランカ産アレキサンドライト 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

10393980n_20151107163754377.jpg

キャンディーで無事ビザを受領し2日後にはインド!
結局ビザは間に2回土日と祝日を挟んだ為に結構ギリギリに…。

しかし、何度行ってもインドはワクドキです。
この度はコロンボからチェンナイに飛びます。
いつもはボンベイinなので、これも初めての事。

キャンディからコロンボに向かう電車の中、
100万年ぶりにド直球なナンパをされました。
海外では日本人は実年齢より10歳は若くみられるので、
きっとあのお兄ちゃんも勘違いしているに違いない。

スリランカ人にとって、西洋で暮らす事はビッグドリームです。
なかなかパスポートがおりなくて大変だとか。
がしかし、私にはそんな事に費やす時間の余裕はないっちゅー訳でして、
とっととインドへ向かわざるをえないのでした。

さて、今回の交通費は…
キャンディー→コロンボフォート駅 汽車2クラス 約600rp
コロンボフォート駅→空港 ACバス 200rp
空港→GH トゥクトゥク 250rp

という具合に、やはりトゥクトゥクは驚異的に高い!!

スリランカ、宿代とトゥクトゥクは(クオリティーの割に)高すぎる!!
これから行かれる方は覚悟。

10414580n.jpg

11224866n.jpg


* * *

本日ご紹介致しますのは、

こちらは、非常に高額な為、少ししか手に入れられなかった
小粒ですが、カラーチェンジが15~25%程認められる
良質のアレキサンドライトです。

アレキサンドライト

アレキサンドライト

素敵な出逢いがありますように…☆

クリソベリルの内、チタンを含むものをアレキサンドライトと呼びます。
非常にレアである為、とても高価な宝石。

1833年ロシアのウラル地方で最初に発見され、
当時の皇帝アレクサンドル2世にちなんで命名されました。
発見当初はエメラルドと思われていましたが、

太陽光下では青緑、照明下では赤へと
カラーチェンジする他の宝石には見られない特質が発見され、
当時のロシア皇帝ニコライ1世に献上ました。

ちょうどその日が、皇太子アレクサンドル2世の12歳の誕生日だったため、
この非常に珍しい宝石に、アレキサンドライトという名前がつけられたのだとか…。

石言葉は「秘めた思い」何やら意味深ですが、
この宝石には、どんな思いが秘められるのでしょうか…。

小粒ですので、ピアス、リング等に…。

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)




アレキサンドライト原石 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

P1240224.jpg

少し前に描き始めた猫の絵。

はじめに下地をアクリルでペイントし、
その模様からインスピレーションを得てドローイングを始めます。
何も考えずに色を重ねていく作業は平和で、
大いなる暇つぶし作業に没頭します。

今回表れたのは、南国のどこかの街に住む猫。

P1240226.jpg

途中で止まってしまいましたが、
これで完成させるのか、又描きはじめるか今は不明ですが、
既に出来上がった絵に対して執着が起こることもしばしば。

今はそんな状態で眺めています。

* * *

さて、本日ご紹介致しますのは、

非常に強いパワーを持ち、
才能や情熱を引き出す効果があると云われる
貴重なレアストーン、
ブラジル産アレキサンドライトの原石たちです。


120713045.jpg

人間関係を円滑にする効果があるとも云われています。

素敵な出逢いがありますように…☆

アレキサンドライト原石-a
aアレキサンドライト原石

光源により色が変化するものを特にアレキサンドライトといい、
大変高価な宝石になります。白熱灯や電球の光の下では、
モスグリーンからパープルレッドに変化します。

aアレキサンドライト原石

サイズ:約24×23×8mm 4.1g

aアレキサンドライト原石

アレキサンドライト原石-b

bアレキサンドライト原石

サイズ:約23×17×8mm 4.7g

bアレキサンドライト原石

bアレキサンドライト原石

アレキサンドライト原石-c
cアレキサンドライト原石

明るいルビー色を見せてくれる原石です。
サイズ:約18×10×4mm 1.3g

cアレキサンドライト原石

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)