アルフォンソ・マンゴー 


こんにちわ 菩提樹のKiranaです。

昨年私はインドの衣装、クルタを2枚購入し、
今年はそれを着、意気揚々と歩いていて気づいたのですが、
今日のインドの若者達は、このような格好をほとんどしていないではないか?!
見渡せば、お洒落なインドの若者のモードは、
いまやジーンズにタンクトップなのでありました。

09021403.jpg

↑コレガオン村にあるお洒落なブチック。ここはインドの原宿?!

日本人が着物を着なくなったのと同じですね。
うう~さみしい…。

それはさておき、インドといえば果物のクイーン、
アルフォンソ・マンゴーの本場です。
アイスバーのマンゴー味も結構美味しいですが、

09021401.jpg

本日のお題はマンゴーを購入する!です。

…とはいえ、シーズンは5月~なので、
2月の今は市場にも出回っていないかも?!と
いざマーケットを探しましたところ…、

09021501.jpg

09021504.jpg

ありました!

09021505.jpg

1軒だけマンゴちゃんを置いている果物屋さんが…。
しかし値段はシーズンの約10倍。
そんなことを言っていても、今月末には日本に帰ってしまうので
とりあえず2つ購入。フラットで熟れるのを待ちます。(*^^*)

Kirana:天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹


[2009/02/19 20:22] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

インドハーブ『ヘナ』 


こんにちわ 菩提樹のKiranaです。

やっとインドの環境に慣れてきたのか、
リラックスしていろいろなことが楽しくなって参りました。
やはり環境に適応するのに10日は必用。

昨日日本に帰った友人から『モスキート・ラケット』を
譲ってもらいました。昔このラケットはインドでは手に入らず、
タイで入手した人が時々持って入っていました。

09021419.jpg

昨夜早速その威力を体験。

蚊が網の部分に触れると、バチッ!!というものすごい音と共にいちころです。
間違って身体に触れたら…と思うとちょっと怖いですが、
オールアウトよりはまし?!

さて今日は友人に頼んでインドのハーブ『ヘナ』にて髪を染めてもらいます。
このヘナはインドではとてもポピュラーな天然染料なのですが、
ものすっごいオレンジに染まります。(このヘナにケミカルを混ぜて
インディゴや、ダーク・ブラウンなんてのもあるようです。)
時々インドのおじさんがヘナをいい加減に染めたのか、
黒い部分と白い部分とオレンジの部分が相まって、
三毛猫を頭に被ったようないでたちで歩いていたりします…。(^^;)

黒髪にヘナはオレンジ色も目立たず、ハーブの効果で頭もクールダウンするし、
お茶のような香りが気持ちの良いので、私はインドに来ると必ず1度は
トリートメントしてもらっているのでした。

Kirana:天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹


[2009/02/18 16:11] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ペーパー・ファクトリー 

こんにちわ 菩提樹のKiranaです。

本日は友人を誘って、私の滞在しているコレガオンパークから
リキシャ(インドの簡易タクシー)で30分の
シバジナガールという小さな町にあるハンドメイドの
ペーパー・ファクトリーに出かけてきました。

ミッションは和紙で出来たスケッチブックを購入することです。
この和紙がとってもごつくて、ペインティングがなかなか良い風合いにあがります。
日本では手に入りません。あったとしてもとても高くて手が出ないでしょうね…。

リキシャには、それぞれのブロックごとに縄張りがあるみたいで、
写真のように止まっているリキシャマン(ここコレゴンパークで)は
殆どメーターで走ってくれないのが相場です。
かと言って、その縄張り近くで流しのリキシャを拾おうものなら
『うちの縄張りで何してくれとんねーん!』とリキシャマン同士、
大騒ぎを始めるので、リキシャを拾うのにも大変エネルギーがいります。(^^;)

09021402.jpg

さて、今朝私達は幸運にもまじめなリキシャマンに当たったので
ぼられる事もなく、途中道を聞きながら無事ファクトリーに辿り着けました。
ファクトリーの中にはいろいろな手漉きの和紙があって、綺麗でした。
この工場は創業約50年近くだそうです。
工場の歴史をいろいろ説明してくれた気さくな主人(?)と一緒に…。

09021405.jpg

09021408.jpg

09021409.jpg

今回の私の収穫は、和紙のスケッチブック4冊と、
薔薇とアスターの花びらを漉き込んだ封筒。
封筒は綺麗だったので、思わず衝動買いしてしまいました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

09021418.jpg


工場の帰りにラーマクリシュナという老舗レストランでランチ。

09021417.jpg

09021412.jpg

インド・レストラン3点セット、ピクルスとライムと玉葱。
こちらでほどよく食欲を刺激?!

09021410.jpg

私はビンディー・フライ(オクラのカレー)とナン、
デザートにマンゴ・クルフィーを頂きました。

09021413.jpg

09021415.jpg

↑パンケーキのように見えますが、クルフィ(インドのアイス)です。
カレーもナンも油がどっさりで、3分の1も食べれば充分…。(^^;)

お食事を終えた後、お湯にライムが入ったボウルが運ばれてきます。
09021414.jpg

これで手を洗ってスッキリ!

Kirana:天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹

[2009/02/14 21:35] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

モスキート・ナイト 

こんにちわ 菩提樹のKiranaです。

最近は夜眠れず、寝不足気味です。
何故かというとそれは…

モスキート(蚊)!

インドの蚊たちは夜中の3時くらいにとってもアクティブになるみたいで、
毎度その時間帯に起こされるので、ホンマに殺意を覚えます。
インド版キンチョール・リキッド『オールアウト』という品物がありますが
これがまた強烈!!

P1040938.jpg


殺虫剤ならぬ殺人剤ではないかと私は密かに思っています…。

コレを点けて寝ると、一時蚊は避難しますが、
人間の粘膜系が犯され、喉はやられるし、
鼻の中はひりひりと1日鼻水が止まりません。
そんな訳で長時間の仕様は無理。
オールアウトを消すとまた蚊が…プ~ン…と寄ってきます。(*`Д´)ノ オリャア~!

昨日は天井についているファンを回して、
ブランケットをすっぽり被って、マスクを装着し寝てみましたが、
目覚めるとまたしても咳が…というわけでこの方法もダメ。

こんなことにエネルギーを消耗している場合か…と、
悲しくなりますが、快適な生活がまず基本ですからね。

Kirana:天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹

[2009/02/11 15:32] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(0)

チャロアイト&オニキスブレス他UP 

こんにちわ 菩提樹のKiranaです。

インドに到着してほぼ10日が経ちました。
テロのせいなのかインド行きの飛行機はほとんど
ガラガラ状態で、寝ていくことが出来たので、
身体は楽チン♪ ボンベイ空港もいつもの
喧騒と混雑はみられずという感じでした。

このたびは日本から手配しておいたお宿が今一気に入らなくて、
今日から別のフラットへ暫く下宿。
ここは3LDKのフラットなのですが、只今日本人の男性二人と、
日本で働いているというインド人男性一人、
そして何故か台湾人の女の子ひとりとオーナーはリビングに住んでいます。
みんな短期のお宿として利用しているみたいですが、賑やか…。
このフラットは7階建てのビルディングなのですが、
地主と工事業者の間でトラブルがあったらしく、
2階より上は未完成のまま何年もこの状態なのだそうです。

09020815.jpg

そして、オーナー宅も壁に窓がはめ込まれないままそのまんま…。
半分外に居るみたいな不思議な家になっております。(^^;)

09020811.jpg

それでも普通に生活出来てしまう…。

流石インド!
私もインド歴が長いので、少々の事では驚かなくなりました。
ここは今週の土曜日まで居て、来週からは去年住んでいた
静かなフラットへと移動します。

今回は予期せず2回のお引越しの巻なのでした。

インドは経済成長が著しく、昨年よりも更に洗練されているのが感じられます。
私の滞在しているエリアにはお洒落なカフェや、家具屋さんもあり、
5つ星ホテルまで出来ていました!
路肩に沢山居た乞食の群れはどこか他の場所に追いやられたようで、
道端を歩いていても、うるさく付きまとわれる事はめったになくなりました。
とはいえ裏通りに入ると、まだドインドした建物も残っていてホッとしたり…。

09020808.jpg

09020809.jpg

昨日はリキシャで少し行ったところにあるホテル『ル・メリディアン』へ
友人とランチ・ブッフェに出かけました。700rp(1400円位)で食べ放題。
毎週月曜日は、カラーサンドで絵を床に描いているそうです。

09020807.jpg

綺麗~☆

09020805.jpg



さて本日は、スモーキー・クオーツとチャロアイトをベースに、
グランディングをテーマにデザインしたブレスをご紹介いたします。
とっても綺麗なチャロアイトビーズを入荷しました☆

素敵な出逢いがありますように…☆

【チャロアイト&オニキスブレスA】
a09012738.jpg

a09012737.jpg

a09012736.jpg

a09012740.jpg

チャロアイトパフ 20×15×8mm
ミラーカットオニキス 6mm
ゴールドパーツ(合金)
ニューホック

サイズ:内径16~16.5cm

個性の違ったチャロアイトのパフを組み合わせて
シックな印象のデザインブレスが生まれました。
激動の情勢にあっても、重たいエネルギーにひっぱられる事なく
自分を見失わずという祈りを込めています。

チャロアイト:変換作用を持つ石です。
波動の変化を促し、恐れを克服する事をサポートします。
肉体と情緒レベルで深い癒しをもたらせ、
今現在を完全なものとして受けとめることを助けます。

心理面ではストレスや心配を軽減し、
強迫観念や妄想、疎外感などのネガティブな感情を
克服することを助けます。

また自分自身の考えではなく他者のものによって
動かされている人を助ける働きをします。

強力な夢を伴う深い眠りをもたらせ、
不眠症に効果があると言われています。

オニキスは安定と力を与えてくれる石。
個人のもてる力を高め、自分の運命を自分で握り、置かれている状況の中で、
自信を持って安心していられるよう、助けてくれます。
また自分の考えを胸に秘めておくのを助ける『秘密の石』と言われ、
身につけた人に起きた事を記憶する性質があると言われています。

また保護作用があり、魔よけとしても効果があります。
ネガティブなエネルギーから持ち主を護ってくれます。

【チャロアイト&オニキスブレスB】
b09012735.jpg

b09012734.jpg

b09012733.jpg

b09012742.jpg

チャロアイトパフ 10×10×4mm
ミラーカットオニキス 6mm
ゴールドパーツ(合金)
ニューホック

サイズ:内径16~16.5cm

個性の違ったチャロアイトのパフを組み合わせて
シックな印象のデザインブレスが生まれました。
激動の情勢にあっても、重たいエネルギーにひっぱられる事なく
自分を見失わずという祈りを込めています。


【風のブレスC】
c09012751.jpg

c09012750.jpg

c09012749.jpg

c09012753.jpg

チャロアイト 10mm
オニキス 10mm
ミラーカットスモーキークオーツ 6mm
ゴールドパーツ(合金)

サイズ:内径15.5~16cm

不安定な情勢や重たいエネルギーに引っ張られることなく、
変化の時代に対応していけるよう、祈りを込め誕生したブレスです。

チャロアイト:変換作用を持つ石です。
波動の変化を促し、恐れを克服する事をサポートします。
肉体と情緒レベルで深い癒しをもたらせ、
今現在を完全なものとして受けとめることを助けます。

心理面ではストレスや心配を軽減し、
強迫観念や妄想、疎外感などのネガティブな感情を
克服することを助けます。

また自分自身の考えではなく他者のものによって
動かされている人を助ける働きをします。

強力な夢を伴う深い眠りをもたらせ、
不眠症に効果があると言われています。

オニキスは安定と力を与えてくれる石。
個人のもてる力を高め、自分の運命を自分で握り、置かれている状況の中で、
自信を持って安心していられるよう、助けてくれます。
また自分の考えを胸に秘めておくのを助ける『秘密の石』と言われ、
身につけた人に起きた事を記憶する性質があると言われています。

また保護作用があり、魔よけとしても効果があります。
ネガティブなエネルギーから持ち主を護ってくれます。

スモーキークオーツはグランディングと固定をもたらせてくれます。
電磁スモッグを吸収し、あらゆるレベルの排出と解毒を助けます。
ポジティブな波動で空間を満たしてくれます。
失敗への不安を中和し、コミュニケーションの困難を解消してくれます。

【風のブレスD】
d09012745.jpg

d09012744.jpg

d09012743.jpg

d09012746.jpg

d09012747.jpg

チャロアイト 10mm
スモーキークオーツ 10mm
ミラーカットスモーキークオーツ 6mm
ミラーカットオニキス 6mm
ゴールドパーツ(合金)
ゴム

サイズ:内径17~18cm

不安定な情勢や重たいエネルギーに引っ張られることなく、
変化の時代に対応していけるよう、祈りを込め誕生したブレスです。

【風のストラップC】
c09012770.jpg

c09012772.jpg

c09012771.jpg

チャロアイト 10mm
スモーキークオーツ 10mm
ミラーカットスモーキークオーツ 6mm
ゴールドパーツ(合金)

不安定な情勢や重たいエネルギーに引っ張られることなく、
変化の時代に対応していけるよう、祈りを込め誕生したストラップです。

【風のストラップD】
d09012773.jpg

d09012774.jpg

チャロアイト・パフ、10mm
ミラーカットオニキス 6mm
ゴールドパーツ(合金)

【チャロアイトブレス】
09012765.jpg

09012763.jpg

09012766.jpg

09012768.jpg

チャロアイト 10mm
合金
サイズ:内径16.5~17cm

見事なチャロアイトビーズを入荷しました。
間にゴールドを挟み、ゴージャスな印象のブレスです。


【ルチル&オニキスブレス for Man】
09012725.jpg

09012724.jpg

09012723.jpg

09012726.jpg

ルチルクオーツ 11~12mm
オニキス 4mm
ゴム

サイズ:内径19~20cm

保護と正しい光を導くことを目的としたデザインです。

ルチルクオーツ:ルチルクオーツは宇宙の光を完璧なバランスで有しており、
霊的成長を促してくれると言われています。
情緒面で暗い雰囲気を和らげ、鬱状態に効果があります。
恐怖症・不安を軽減し、自己嫌悪に対応します。
あらゆるレベルでの許しを促してくれます。
ネガティブなものを受けやすい方、
他人の感情などに影響されやすい方におすすめの石です。

ルチルはセラピストやカウンセラーに有効な石だと云われています。

オニキス:安定と力を与えてくれる石。
個人のもてる力を高め、自分の運命を自分で握り、置かれている状況の中で、
自信を持って安心していられるよう、助けてくれます。
また自分の考えを胸に秘めておくのを助ける『秘密の石』と言われ、
身につけた人に起きた事を記憶する性質があると言われています。

また保護作用があり、魔よけとしても効果があります。
ネガティブなエネルギーから持ち主を護ってくれます。

オニキスは安定と力を与えてくれる石。
個人のもてる力を高め、自分の運命を自分で握り、置かれている状況の中で、
自信を持って安心していられるよう、助けてくれます。
また自分の考えを胸に秘めておくのを助ける『秘密の石』と言われ、
身につけた人に起きた事を記憶する性質があると言われています。

また保護作用があり、魔よけとしても効果があります。
ネガティブなエネルギーから持ち主を護ってくれます。

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)
Kirana:天然石アクセサリー&リーディング 菩提樹

[2009/02/09 17:10] 天然石 | トラックバック(-) | CM(2)