いて座の新月/11月29日 

こんにちは BodhiTree-菩提樹のkiranaです。

いて座の新月
※画像は拾い物です

明日11月29日は、いて座の新月です。

人間のみならず、地球上に生きている全てのいのちは、
月の満ち欠けに、多かれ少なかれ影響されています。

潮の干満に観られる様に、満月の時には満ちて、
新月の時には空っぽになります。

人間の身体も80%が水分。

新月の時には新月に合わせた過ごし方と言うのが
あるようです。

デトックス、目標を定めたり、
物事の新しいスタートをきるにふさわしいのが
新月の時。

そして明日は、いて座というフィルターがかかっています。

いて座には、思想・哲学、長距離の旅、冒険といった
キーワードがありますが、エレメントは火。

情熱的ですが、他の火の星座と比べると、
幾分クールな印象なのは、インテリ要素が
加わるからでしょうか?

情熱に動かされて、何かを探求する旅に出る…
そんなイメージが浮かびます。

BodhiTree的にピックアップしたいて座の
天然石アクセサリー&ストーンはこちら。

これから1か月の新しい旅のサイクルのお供に如何でしょう? 

♡いて座の神話♡

2411.jpg

ケンタウロスは、上半身が人間で、下半身が馬の半獣神です。
弓矢をもって野山をかけめぐる野蛮な種族ですが、
ケイロンだけは気高くやさしい半馬人でした。

巨人タイタン族で一番強いクロノスと妖精のニンフの間に生まれ、
クロノスの正妻の復讐を恐れて、自ら半馬人になりました。

あるとき、ヘラクレスと闘ったとき、矢がささり、不死身の彼は苦しみ、
その苦しみから逃れるため、巨人神のプロメテウスに不死の身をゆずって死にました。

それを知ったゼウスは、彼の死を惜しんで天空に上げたといいます。


♡いて座の天然石♡

◎トパーズ
トパーズブレス

先月から引き続きトパーズ・フィーチャーです。
潜在能力を引き出したり、エネルギーを
ふんだんに与えてくれる、いて座と高相性の
パワーストーン。→ブルートパーズのルースはこちら

原石残り1個となりました
ミントグリーンの様なカラーリングが可愛い
川流れ石(リバーストーン)のブルートパーズです。

ターコイズ
旅のお供といえば、ターコイズですが、
お守りになる事は勿論のこと、いて座の直観を刺激し、本来の自分に
近づく手助けをしてくれると言われています。

いて座の新月*BodhiTreeセレクション♡

ラブラドSVペンダント

探究心旺盛な人に…時に行き過ぎを抑制する
鎮静作用と潜在能力を引き出すといわれる
ラブラドライト。

***

◎ラブラドライトSVペンダント&アクセ
ガネーシャスールや、ラブラドレッセンスが
ピンク・パープルの綺麗なものを、シルバー
ペンダントに加工しました。シンプルですが、
高クオリティーなお品たちです。

◎ルース
珍しいファセットルースから、ポリッシュまで、
アクセサリー加工用からコレクターズ商品まで
全てのグレードが揃っています。

***

いて座は、身体で言うと、臀(でん)部や
肝臓と関わりが強いそうです。

スモーキークオーツにはこの部分を癒してくれる
ヒーリング効果があると言われます。

チャロアイトは不摂生による肝臓のダメージを癒し、
ダイオプテ―ズは肝臓を再生するのだとか。

◎スモーキークオーツ
スモーキーPH

スモーキークオーツはネガティブな
エネルギーに対抗できる強力な天然石です。
古代アトランティスの時代では
スモーキークオーツは、シャーマンが
トランス状態に入るのを助けるのに
用いられたと云われています。

◎チャロアイト
チャロアイトルース
変換作用を持つ石です。
波動の変化を促し、恐れを克服する事をサポートします。
肉体と情緒レベルで深い癒しをもたらせ、
今現在を完全なものとして受けとめることを助けます。

◎ダイオプテ―ズ原石
エメラルドグリーンの結晶が美しい
母岩付ナミビア産ダイオプテ―ズです。

BodhiTree-菩提樹


スポンサーサイト

[2016/11/28 20:29] スピリチュアル | TB(0) | CM(0)

対面販売のディスプレイについて 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

unnam7ed.jpg

今日は赤レンガ倉庫で手作り・雑貨&クラフトフェアを見学しました。

手作り・雑貨&クラフトフェア

何故、皆が騒いでいるデザフェスじゃないのかって?
そりゃたまたまです。(-∀-)

天然石アクセサリーと石の販売をしている私は、
ハンドクラフトというジャンルは、
守備範囲外で今迄近づきもしませんでしたが、
昨年NETの所謂ハンクラサイト様にお誘い頂きまして、
登録してからというもの、
私の活躍できるステージはここにあったのか?!と、
一気に視界が開けた感じがしています。(大げさか)

…まあ、何事に於いても食わず嫌いは損をするのです。

ちょっと出遅れ気味ですが、色々探求していきたい
マーケットであると感じています。

そんな訳で、今日はそのハンクラ系のイベント会場へ。
石系・スピ系とはまた違ったテイストのマーケット、
大変面白く勉強になりました。

一番感じたのは、作品自体がめちゃオリジナルで
オーラを放っているもの以外、対面販売は
プレゼン(ディスプレイ)がいのち…だという事。(ΦωΦ)

沢山の作家・ブランドが一同に会すイベントの中で、
目に留めてもらうには、目立つ事が大事です。

ブースがいかにオリジナリティー(雰囲気)を
醸しているか?が、ポイントになります。

そして、やはり平置きより立体感のあるタワー型ディスプレイです。

そんな中で、キラキラだったのはこのピンクのお店。。。\(//∇//)\

unnam1ed.jpg

作品の好みはありましょうが、
オリジナリティーと存在感は群を抜いていました。

きっと、沢山の人に覚えてもらえる事間違いなし。(´∀`σ)σ

商品写真を綺麗に撮ってネットにUPしていても、
実店舗でディスプレイが雑だったり貧相だったりすると、
ガッカリするので、イメージダウンするくらいなら、
ネット販売オンリーの方が良いいんじゃね?と思います。

以前はずっと出店側でしたが、お客目線で行くと、
イベントもまた色々勉強になります。

さて、まじめに勉強(?)した後は、ご褒美なのデス…。(-∀-)

あのユーミンも気に入って通ったという、
北欧料理の老舗スカンディアでランチを♪

スカンディア

ハンバーグを頂きましたが、丁寧にしっかり調理されていて、
ウマ~~で、めちゃお薦めです。

紙のランチョンマットもレトロで可愛いかった♪

スカンディア

BodhiTree-菩提樹



[2016/11/27 20:55] 日記 | TB(0) | CM(0)

【豆知識】鑑定と鑑別の違い 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

本日は麗かな陽気で、紅葉狩りも盛り上がっている事と思いますが、
わたくしはひとり机に向かって、PCと睨めっこです。^^;

さて、そろそろ旅の準備やら色々始めないとといけない時期となりました。
師走まで後10日!
来月はもっと忙しくなるなと思うと、肩がゴリゴリです…。(涙

とかなんとか…、普段がスローペースなので、
きっと普通の人にとっては、
どうってことない忙しさかもしれませんが。。。

さて、先日私はオールドストックのダイヤモンド原石を
鑑別(ソーティング)するべく、御徒町に出向きました。

A社には原石と言う事で、けんもほろろに断られましたが、
B社にて鑑別して頂く事が出来、無事に
天然ダイヤである事が証明されました。

天然ダイヤ原石

捨てる神あらば拾う神あり…(TT)

しかもお値段も半額で済みましたので、
A社に断ってもらって良かったのかも。

万事塞翁が馬の出来事…って、大げさか。

さて、鑑定鑑別と2つのワードを聞いた事がある方も居るかと思いますが、
どう違うのか?と言う事で、今日はちょっと豆知識をば。

簡単にご説明すると、
石がどういう成分で構成されているか検査することを鑑別といい、
簡単な鑑別をソーティングと言います。
これで、偽物、本物、加工されているかなどなどが分かるのです。

一方鑑定はグレーディングと呼ばれ、
ダイヤモンドのグレードを測る時に用いられもので、
その他一般の宝石(エメラルドとかルビーサファイヤなど)、
天然石には適応されないのが通常です。

(時々天然石に独自のランク付けを行っているお店もございますが、
一般基準ではありません。)

因みに鑑定は4Cのそれぞれにランク分けしたものとなります。

ダイアモンド4Cシートmini
ダイアモンド4Cシートこちらのお店で販売されています。

●カラー(色)黄茶色→無色

●クラリティ(透明度)傷あり→傷なし

●カット(形状)いびつ→理想の形状

●キャラット(重量)軽い→重い


キャラットに関しては重さには関係ないと言われている所もございますが、
一般的に左から右に矢印が向かう程、高価になって行きます。
1ctがボーダーラインで、それを超えると急激に高騰する宝石も沢山あります。

高価な宝石等を購入する場合は、購入前に鑑別をお願いすると良いですが、
費用は実費となるところが殆どですので、
石の価格と検討の上、申し込むのが宜しいかと思われます。

因みに、海外マーケットなどでは、
鑑別に出して石が別物だと判明した場合には、
代金はディーラー負担となっています。

***

余談ですが、数年前に私は、
初めてジュエリー用ダイヤモンドを購入しました。

アフリカ産シャンパンカラーの
お手頃価格ダイヤモンドです。

アフリカ産ダイヤモンド

天然石アクセサリーをメインに扱ってきた私には
ダイヤモンドはちと敷居が高く、なかなか手が出せないでおりましたが、
ついに!…そして、目出度く!!2つのアイテムを制作。

ピンクファイヤー&スピネル・ダイヤモンドSVペンダント

ピンクファイヤー&スピネル・ダイヤモンドSVペンダント

オレンジカイヤナイト(カヤナイト)&ダイヤモンド・SV925ブレスレット
オレンジカイヤナイト(カヤナイト)&ダイヤモンド・SV925ブレスレット

今年はその2つのジュエリーをお披露目し、無事に送り出す事も出来、
とても嬉しいです~ *^0^*

次回はもう少し、
グレードの高い大人ジュエリーにも、
どんと挑戦していきたいなと
希望に胸を膨らませております。(^^)

今後ともBodhiTree-菩提樹を宜しくお願い致します。

※ブログ紹介のストーン、アクセサリー等ご興味ある方はお気軽にDMくださいね♪

BodhiTree-菩提樹



[2016/11/20 15:04] 天然石 | TB(0) | CM(0)

お客様からのメール 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

本日はお客様から頂きましたメールをご紹介致します。

ご購入商品:数秘ブレス

bodhitree 菩提樹 様

昨日、商品を無事に受け取りました。

ブレスレットを受け取って驚いたのが、
スターローズクォーツにトルマリンに、ガーネットと、
全て最近心惹かれていた石ばかりだったからです。

また、いつもながら石のチョイスが素晴らしく、
グラデーションの様に並べられたトルマリンの美しい事!

まるで、対面して、カウンセリングして作って頂いたようなブレスレットで、
きっとお店に行って自分で選んでも、これになったのだろうな・・・と思うほど、
しっくり来ています。

こんなに大粒の、カットが施されたスターローズクォーツを初めて見たのですが、
子供の頃の憧れを詰め込んだかの様にキラキラしていて、
砂糖菓子のようで、うっとりしています。

おかげ様で、また宝物が増えました。
ありがとうございます。

それから、数秘ミニリーディングですが、
とてもミニとは言えないボリュームで、思い当たる事
(考え方の癖や、今おかれている状況など)も多く、
何度も噛み締めながら読ませて頂いています。

ブレスレットも、リーディング結果も大切にさせて頂きます。

これから寒い時期になりますので、どうぞご自愛ください。
今回も素晴らしい商品を、ありがとうございました。

・*:..。o○☆ ありがとうございました。☆*゚¨゚゚・*:

BodhiTree-菩提樹




[2016/11/20 12:00] お客様からのメール | TB(0) | CM(0)

ビスマス人工結晶 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

何かに突き動かされて書く…
いやもはや、書かされているとしか言いようがない…
自動書記状態で一気にこの記事を書いてしまいました。w

いやはや、
ひさびさにブルブル震える様な凄い野郎に出逢いました。

ビスマス

ビスマスくん。 キタ━(゚∀゚)━!

…オタワ言もいい加減にしとけよ!という
呆れ顔が透けて見える様ですが、続けましょう。
私と同じ様に、にやけてしまった人もきっと居る!…はず。

( ´,_ゝ`)プッ

何が凄いって、
この宇宙的な神殿の様な形状は、自然に出来るんですよ。
(人工ですけど。)

何を言っているんだ?…と思われても仕方ないですが、
続けましょう。

別に興奮して頭がおかしくなった訳ではありません。

今、大人の高級な趣味として、マニアの間では
密かなブームにもなっているそうですが、
なんとこれ、手作りできてしまうとかなんとか。

レアメタルの一種であるビスマスの塊を
高温の炉の中で溶かすと、この形状に…。

ビスマス

しかも、このサイケデリックな色彩は着色ではなく、
表面が酸素と反応して薄い膜を作る際に
光が干渉することによる構造色なのだそうです!!

しかし、素材も柔らかく脆いので、大きくて
綺麗な色彩の結晶を作るのは至難の業らしく、
必要なのは熟練の感と時の運?!

私がこの鉱物を一瞥した時、ハッ!と脳裏に浮かんだのが、
アマリンゴ氏でした。

アマリンゴって、リンゴの一種?とかなんとか
言っているそこのあなた

パブロアマリンゴ氏

パブロアマリンゴbyウィキペディア


しかしこのページ、
ことごとくリンク切れになっております。

以前、アマリンゴ氏の素晴らしいアートについて
菩提樹の花ブログでもご紹介致しました。

サーペンティン(サーペンチン)・ルースUP

この方、ペルーアマゾンのシャーマンの家系に生まれ、
ご本人もシャーマンでした。

偽札作って投獄されたり、悪霊に呪われてみたりと、
ぶっ飛びの経歴の持ち主ですが、アマゾンのハーブ、
魔法のアヤワスカをとって描かれた絵が凄すぎて、
もはや神の域なんです。

パブロアマリンゴ・ウスコヤアール・ミュージアム
2014年にアマリンゴ氏のミュージアムを訪れた時の写真です。

そんなアマリンゴ氏のビジョンアートにも通じるこの鉱物は、
同じくマヤインカなど、世界中にある古代遺跡を連想させなくもない。

言わずと知れたマチュピチュや

マチュピチュ

アンコールワットに

アンコールワット

南インドのヒンドゥ寺院…

南インド

宇宙神秘を顕す普遍的な形状はきっとコレに違いない!

ビスマス

この形状には何か凄い情報が隠されているに違いない!

ビスマス

きっと、きっと、凄い波動の持ち主に違いない!


ビスマス

と、ひとり興奮しています。

とはいえこの子、とても柔らかく脆いので
アクセサリーには向いていません。ガク。

もっぱら観賞用で~す♪

* * *

本日ご紹介致しますのは、ビスマス人工結晶たち。
神殿パワーの強そうなものをピックアップしています。

素敵な出逢いがありますように…☆

ビスマス人工結晶

ビスマス
[2016/11/18 17:00] 天然石:原石 | TB(0) | CM(0)

スーパームーン 

こんにちは BodhiTree-菩提樹のkiranaです。

本日は、68年振りのスーパームーンなのだそうでして、
月と地球が最も接近する時。

スーパームーン
手前よりゴールデンカルサイト ルビー・グラナイト アクアマリン ロードクロサイト タイガーズアイ デュモルチライト

東京地区は生憎のお天気ですが、
今夜は大きな満月を拝む事が出来るでしょうか?!

月が地球と最接近する時刻は20:21 満月となるのは22:52です。
もし晴れていたら、夜空を覗いてみましょう。^^

ところで、地震とスーパームーンが繋がりがあると言われているのを
ご存知でしょうか?

過去にもスーパームーンの前後に巨大地震が起っているとかいないとか?!
なんと今日、ニュージーランドでM7.8の地震が起りました。

あながち都市伝説でもなさそうです。

満月は良くも悪くもエネルギーが「満ちる」時、満たんの時なのです!!
地球も溜まったエネルギーを放出しているのかも知れません。

しかし、人間にとっては嬉しくないですね...。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて、占星術の世界では今夜は牡牛座の満月です。
先ほどお伝えしました様に、満月は事のピーク(最高潮)を顕すシンボル。

おうし座のキーワードは美と芸術、忍耐、目標に向かって行く、
執着を手放すなどなど…

BodhiTee的にはエメラルドやグリーントルマリンなど、
緑色の石が浮かびます。

チャクラではルビーやガーネット等、濃いマゼンタ色の
第2チャクラのサポート石も良いかも知れません。

***

クリスタル@おうし座の満月をセレクトしてみました♪

◎ベルデライト(グリーントルマリン)
ベルデライト(グリーントルマリン)は優しい癒しのパワーを持っていて、
ビジュアライゼーション(視覚化)を助けてくれます。
思いやりや忍耐、一体感を促してくれます。
また育む性質をもっていて、生きる喜びとバランス感覚をもたらせてくれます。

父性に関する問題を克服させるパワーがあり、
パニック発作や閉所恐怖症の軽減にも効果があるとされています。

◎グリーンカラーの天然石
平和の象徴、スーフィーカラーとも言われるグリーンは、
身に着けているとハートにスペースを与え、
心が落ち着く作用があります。

◎ルビー
エネルギーに関して優れた効果があると云われているルビーは、
やる気、情熱を促しますが、自己破壊的に働くのではなく、
現実的な目標の設定と方法を示してくれると云われます。

◎マゼンタカラーの天然石
愛と許しの象徴、ピンク・マゼンタカラーの天然石。
ラブリーなエネルギーを放ち、女性が大好きな色の一つでもあります。
愛を求める人達は自然とこのクリスタルに惹きつけられるようです。

BodhiTree-菩提樹






[2016/11/14 15:00] 日記 | TB(0) | CM(2)

お客様からのメール 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

本日はお客様から頂きましたメールをご紹介致します。

ご購入商品:ボルダーオパールルース

BodhiTree様

本日無事にオパールルース届きました。
両面とも鮮やかなブルー~グリーンの遊色がきれいですね。
眺めていて楽しい石です。

素敵なルースをありがとうございました。
次回入荷のボルダーオパールにも期待しています。

またお取引する機会がありましたらよろしくお願いいたします。

・*:..。o○☆ ありがとうございました。☆*゚¨゚゚・*:

BodhiTree-菩提樹




[2016/11/13 12:00] お客様からのメール | TB(0) | CM(0)

過労死問題 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

今巷では電通の新入社員過労死問題が取り上げられていますが、
私もン十年前には広告業界におりましたので、
今も昔もちっとも状況が変わっていないのだろうなぁ・・・と
悲しい思いでニュースを見ていました。

残業時間がひと月100時間越えと報じられていましたが、
実際はもっとだろうと思います。

私も現役当時は朝10時始業でしたが、殆ど11時に出勤して、
仕事を終えて家に帰るのは、夜中2時をまわっていました。
家に居る時間よりも会社に居る時間の方が長くて、
一緒に働いている人達と家族みたいな感じになって来ます。

夜も23時を過ぎて来ると、ハイになってPCの前で笑い出す事も…。
それでも仕事は終わらない。

幸いにも私の勤めていた事務所は、週末はきっちり休むという方針でしたし、
社長含め従業員の皆さん、こころが良くて楽しい方達でしたので、
拘束時間が長くて心身疲労以外の事では全く不満はありませんでした。

が!、いくら憧れて業界入りしても体力勝負にも程がある業界ですので、
私も続けることができなくて、泣く泣く事務所を去る事にしました。
女性には特にキツイ仕事であると思います。

悲しいかな人の死をもって、こうして世間で大きく取り上げられて、
問題になっているのですから、そろそろ広告業界の体質改善に
本気で取り組むべき時期ではないかしら。
そうでない会社もあるとは思いますが、概ね広告業界の働き方は異常です。

欧州の様に労働者の権利がちゃんと守られる世の中になりますように。

そして、若い人達も潰れる前に辞める勇気を持ってください。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

unnamed.jpg

BodhiTree-菩提樹

[2016/11/06 12:00] 日記 | TB(0) | CM(0)

11月誕生石トパーズ特集 

11月の誕生石は、言わずと知れたトパーズです。
「探し求める」が語源となっており、探究の象徴である、
さそり座の守護ストーンと言うのも頷けますね。

本日はそんな、カラフルな色のバリエーションが人気のトパーズについて、
少しご紹介したいと思います。

トパーズは和名「黄玉(おうぎょく)」と呼ばれ、
その名の通り黄色っぽい色をしたものが主流の宝石でした。

シェリーカラーと呼ばれる、やや赤みを帯びた黄色の色調を彩るトパーズを
インペリアルトパーズと呼び、トパーズの中で最高級の評価が与えられています。

因みにこのインペリアルと言う冠は、1880年代にブラジルを統治していた皇帝
ペドロ2世の名前に因んでいるそう。

トパーズは古い歴史を持ち、黄、青、緑、赤、褐色、ピンク、透明などの、
さまざまなカラーバリエーションと、非常に高い硬度を示すことが特徴です。
しかし硬い宝石ながら、ダイヤモンドと同じように、ある一定の方向から
強い衝撃が加わると、壊れてしまう事がありますので、扱いには注意が必要です。

トパーズは、夜に光る性質があり、その神秘的な様子から、魔を払い、
恐怖心を取り除いてくれると信じられ、安心して、熟睡できることから
「美と健康の守護石」ともいわれています♪

◎11月誕生石トパーズ

トパーズブレス

BodhiTree-菩提樹





[2016/11/05 15:49] 天然石:トパーズ | TB(0) | CM(0)