FC2ブログ











マンダリン・ガーネット(へソナイト) 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

11039799n.jpg

ラマナアシュラムでは、1日3度の食事が配給されます。
大食堂に集まって皆で一斉に食事をします。

12115685n.jpg

バナナの葉が床にずらっと並べられ、その中のひとつを皿として使います。
2つに折り畳まれてある葉を開き、表面を水で洗い、
食べ終わるとまた閉じると言う流儀があります。
食べ終わった後のリーフは捨てて終わり。
しかも手で食べるので完全にエコです!

12107037n.jpg

12193436.jpg

或る時、つい無意識に左手でご飯を混ぜ混ぜし、口に運ぶと、
隣に座っていたインテリ風インド人が人差し指を立て、
「おっと!左手を使っては駄目だぜ…」と言う具合に注意されました。

(インドでは左手はトイレに行った後、
お尻を拭いたりするのに使う手なので不浄だとされています。)

挨拶をする時にも左手で挨拶をされると、インド人は屈辱的な気分になるとか…。
左手の挨拶は地獄からの挨拶で、右手の挨拶は天国からなのだとか。
じゃあ左利きのインド人はどうするんだ?…という野暮な質問はしないでおきました。

国が変われば条件付けも変わる。郷に入りては郷に従えなのでしょうが、
ついつい習慣で左手を使ってしまいます。

外人なのだから大目に見てくれ~!!

* * *

本日ご紹介致しますのは、こちらはスリランカ産
マンダリン・ガーネット(へソナイト)
日本ではマンダリンガーネットは殆ど流通しておらず、
スリランカ産のものとなれば大変希少ではないでしょうか?!

マンダリン

宝石質のアイクリーンルースを仕入れました。

素敵な出逢いがありますように…☆

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)


関連記事
スポンサーサイト

[2015/11/30 12:00] 天然石:ガーネット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bodhitree.blog.fc2.com/tb.php/1319-7883e28b